STAFF BLOGスタッフブログ

つながるいのち🤝

people_rounyakunannyo

こんにちは😊

暦の上では春分!すっかり暖かくなってきました!
近所の公園や学校の前を通りがかると桜の花が元気いっぱいに咲いていて
春だなあ、とほっこり穏やかな気持ちになる今日この頃🌸

 

 
春は別れの季節でもあり出会いの季節でもありドキドキですね。
新たな門出を迎えられた皆さま、おめでとうございます!!

 

 

さて、話題は変わりますが、このあいだ献血に行ってきました💉
(注射が苦手な方には嫌な話題かもしれないです。すみません!)

2年前から献血バスや献血ルームへ定期的に足を運んでいて、今回は献血バスで🚌
 

 
献血には400mLか200mLの血液のうちすべての成分を採血する全血献血
血小板や血漿など特定の成分のみ採血し残りは返血される成分献血がありますが
全血献血だと次回まで空ける必要のある期間が長いので年に2回ほどしか受けられず・・・
成分献血だと期間は短くて済むものの痛みを感じやすいと聞いてなかなか勇気が出ず・・・
悩みつつもビビりな私は毎回400mLの全血にしてしまいます💦

自分に流れている血液が輸血を必要とされている方の元へ届いて
そこから命が繋がっていく、とても尊いことだと思います。
後日、血液の検査結果が届き、自分の健康状態も把握できるので一石二鳥(?)です!
回数はまだ少ないながら、少しでも貢献できればと毎回コンディションを整えて臨むようにしてます✨


皆さんも機会があればぜひ行ってみてくださいね💁‍♀️