STAFF BLOGスタッフブログ

鬼は・・・(っ>-< )╮ =͟͟͞͞👹ブォン

setsubun_mamemaki (1)

 
皆さま、こんにちは⛄
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

この頃、ヒートショックに関するニュースをよく見かけます。
ヒートショックとは、温度差の激しい場所を行き来することにより
血圧が急な上下を繰り返し、心臓や血管に負担がかかってしまって
突然死を招くこともある恐ろしい症状です💦

日常生活の中だと、入浴時やお手洗いに行く際は特に要注意。
お家の中はなるべくどこも同じくらいの室温を保ち
お風呂はゆっくり出入りするようにしましょう!
年齢関係なく若い方でも起こりうることなので、どうかお気をつけください。

 

 
さて、年が明けてから早1ヶ月経ちますね・・・
まだまだ始まったばかりですが、今年もあっという間に過ぎ去る気がします(笑)

 
来週、2月3日は 👹 節分 👹
節分といえば、私は毎年ちょっと変わり種の恵方巻を食べるのが楽しみです!

去年はこんなのを・・・

 

 
美人巻😁😁😁

最近は恵方ロールケーキや恵方生春巻きなどもあって
太巻きが苦手な方のために工夫されてますよね✨

今年はどんな恵方巻を買おうか今からワクワクです👏(食い意地)

 

 

今年の恵方は \ 北北西

 
実は「節分」「立春・立夏・立秋・立冬の前日」のことを指し、年に4回あるもの。
つまり、節分とは季節を分ける日🌸🍉🌾☃
その中でもポピュラーなのが立春の前日、2月の節分なんですね😲

ちなみに、節分は必ずしも2月3日であるとは限らず
2021年は2月2日が節分で、2月3日以外の日になるのは37年ぶり、
2月2日になるのはなんと124年ぶりのことだったそう。
知らなかった~!何も意識せずに過ごしてました🤦‍♀️

恵方巻やいわしを食べたり、豆まきをしたり、毎年当たり前のように行っていることも
ずーっと昔から続いてきた歴史ある習わしなんですよね。
我が家ではここ何年か豆まきをしていなかったのですが
今年は久しぶりに全力でやってみようと思います🥜