STAFF BLOGスタッフブログ

\遠近両用レンズ使ってみた/

PC_index_title

皆さんこんにちは😊
以前、老眼が始まってきた😢と投稿させていただきました。
なので、今回は遠近両用コンタクトレンズを使ってみたので感想を書きたいと思いまーす!

今回使ってみたのは
「メニコン 2WEEKプレミオ遠近両用コンタクト」です❕
こちらのレンズは近用度数PG+1.00とBF+2.00だけでしたが、つい最近PG+2.00が発売されました。
(PG→プログレッシブ BF→バイフォーカル)

簡単に説明したものがこちら⇩

プログレッシブデザイン(ADD+1.00、+2.00)

近用部、中間部、遠用部の3つをバランスよく設計することで、
焦点深度をコントロールし手元から遠くまで自然な見え方を提供できるようにしました。

バイフォーカルデザイン(ADD+2.00)

近方を見る時は瞳孔が収縮し、鼻側下方に位置します。
BFデザインは近用部を効果的に使用するために光学部を鼻側にディセンサー(偏位)しています。
遠方を見る時には瞳孔を覆う近用部の面積が減少し近用部の影響を受けにくくなることから、
良好な見え方が得られます。一方、近方を見る時は、瞳孔を覆う近用部の面積が拡大し、
遠用部の影響を受けにくくなることから、良好な見え方が得られます。


私は普段、2WEEKの近視用で遠くがよく見えるようにあわせたレンズを使用しています。
ちなみに40代前半です。
PG+2.00、BF+2.00を実際つけてみた感想は・・・

☆プログレッシブ
装用感◎
遠くは見やすい
近くはBFより見にくい(普段のコンタクトよりは見えやすい)

☆バイフォーカル
装用感△(少し違和感がある)
遠くは瞬きのたびに少しぼやける
近くは見やすい

と言う結果になりました❕❕
(あくまでも私個人の感想ですので、皆さんに当てはまるとは限りません💦)

今までにBF+2.00で装用感が苦手だった方にはPG+2.00を是非試していただきたいです😊
遠近両用レンズが初めての方でも興味のある方は是非お試しください❕❕